車のナンバーの不思議。
 こんにちは。

いきなりですが、みなさん、車のナンバープレートに使用されていないひらがながあるって知ってました???
d0099486_1356054.jpg

自家用車(白地ナンバープレート)普通自動車の場合は、
「あ行、か行、し、へ、ん」は使用されてません!!

自家用車(黄地ナンバープレート)軽自動車の場合は、
「お、し、へ、ん」の4つの文字だけ使われてないんですよ030.gif

その4つの文字が使われていない理由も、ちゃんとあるんです012.gif

「お」は「を」と同じ読みであり、「あ」と形が似ているから。
「し」は縁起が悪い文字を連想させるから。
「へ」は排気ガスを連想させるから。
「ん」は単に読みにくいから。

あんまり意識してみたことがないナンバープレートも、こうしてみるとなかなかおもしろいですよね023.gif

ちなみに、自分の好きなナンバーを取ることが出来る、希望ナンバーがありますが、
我が校の社長のナンバーは娘さんの誕生日だそうです。
そして奥様のナンバーが息子さんの誕生日、娘さんのナンバーが奥さんの誕生日なんですよ。
家族の仲良しさが、ナンバーからひしひしと伝わってきますね053.gif053.gif053.gif

あれっっっ???
社長の誕生日は~~~???
[PR]
by fukushima_ds | 2009-09-23 12:39 | 齋藤絵美
<< お疲れ様でした!!! 改めまして・・・福島自動車学校... >>