マイナンバー制度
こんにちは。
マイナンバー制度ってみなさんご存知ですか?
まだまだ浸透していない言葉ですよね。
初めて聞いた方もいらっしゃるのではないでしょうか(*´з`)

私も実は初めて聞いたときは、テレビでよく言っていたけれどなんのナンバー?!
率直に最初はなんだかわからないけどこわいなぁ~としか思いませんでした。
そう思う方も多いのではないでしょうか?(=゚ω゚)ノ

個人も、企業にも関係してくることなのでこれはみんなでマイナンバー制度についてお勉強をしなければと…
我が校ではそんな社員全員に向けお勉強会が行われました。
「マイナンバー制度 入門編」
d0099486_13273135.jpg

我が校でいつもお世話になっている
菱沼労務管理事務所の所長さんの菱沼直子先生をお招きいたしまして、
マイナンバー法とは…を教えて頂きました。
d0099486_144350.jpg

9月24日、25日2日間お世話になり、とても分かりやすく、且つなりすまし被害にもあわないように
教えて頂きました。

ちょっとここで私の知っている限りの知識を皆様にもわかりやすくとまではいきませんが、
お教えしたいと思います。
あと詳しくはみなさんWEBで調べてみてくださいね☆

マイナンバー制度は2016年1月1日から運用開始。
マイナンバーは住民票を有するすべての国民に与えられる個人番号で1人につき1つ。
12桁の番号が与えられます。
そのマイナンバーが10月中旬以降みなさんの手元に郵送で通知されます。(書留郵送)
まもなくみなさんのところに届くころですね。

マイナンバー制度の目的…
それは国や市町村に複数機関に登録されている個人情報を同一人物の情報であると確認するための制度だそうです。
社会保障・税・災害対策の3つの分野で使うだけでほかで提示を求められることはないそうです。
菱沼先生もそこだけは強調して教えて下さいました。
『社会保障・税・災害対策』

マイナンバーが10月中旬以降届きますとその中に、個人情報カード交付申請書というのも同封されています。その申請書に本人の顔写真を添付して郵送すると、マイナンバーが記載された本人自身であることを証明するカード、つまりマイナンバーが記載されている身分証明書が発行されるそうです。
そのカードには有効期限があるそうなので気を付けて下さいね。
20歳以上だと10年間。
20歳未満だと5年間。

住民票にも記載され始めるのが、平成28年1月1日~。
なので、住民票を取られる場合には本籍同様、マイナンバーを記載するor記載しないを選べるらしいので必要に応じてお取りくださいね。

自動車学校に入校されるとき、免許をお持ちでない方は住民票が必要になります。
来年1月1日以降に入校をお考えの方は住民票にマイナンバーを記載しないを選んだ住民票をお持ち下さいますようお願い致します。

なんだか知ったかぶりして知識を語ってしましましたが、
間違った情報をお教えも出来ない事なので、詳しくはみなさんWEBでお調べ頂いてマイナンバーについてしっかり知っておいてくださいね(´▽`*)
なりすまし詐欺もこれからどんどん出てくると思います。
さっそくテレビでもなりすまし詐欺にあわれた方もいましたが・・・

ちゃんとした知識を知ってそんな詐欺にあわないように皆さん気を付けましょうね!!

d0099486_1533665.jpg

[PR]
by fukushima_ds | 2015-10-12 15:08 | 高橋絵莉香 | Comments(0)
<< 年末年始のご案内~☆ 10月突入☆ >>