晴天の交通安全教室(´▽`*)
こんにちは(=゚ω゚)ノ

本日、9月30日058.gif福島市立庭坂小学校の交通安全教室が本校にて行われました。
雨天、曇り空続きの中今日は快晴(´▽`*)最高のコンディションでみんなテンション⤴

じわじわと皆さん来校でいざ開始!

d0099486_1231170.jpg


お世話係紹介( *´艸`)

d0099486_12321869.jpg


『元気ですか―⁉』 本校校長挨拶で子供たちのハート鷲掴み♡

d0099486_11485983.jpg


いざ‼デモンストレーション開始(=゚ω゚)ノ
まずは派手に急ブレーキ音でくぎ付け♡

d0099486_11495380.jpg


d0099486_12282191.jpg


からの~♪ トラックに巻き込まれる仕組みを風船での説明

d0099486_11514321.jpg


そして⋯実際に自転車でトラックに巻き込まれる恐怖とは?の酒井先生の熱演‼

d0099486_1152678.jpg


からの~♪ トラックを追い越してきた自動車への飛び出しの危険性(=゚ω゚)!
人として想定の段ボール箱さんは…バラバラになっちゃったよ(´;ω;`)

d0099486_1153177.jpg


自転車の点検の仕方…『ぶたはしゃべる』 が重要!
ぶ⋯ブレーキ
た⋯タイヤ
は⋯反射材
しゃ⋯車体
べる⋯ベル  です!言いながらやりましょう(´▽`*)ノ

みんなに見えるようにトラックの荷台に載せて実演タイム‼

d0099486_11544559.jpg


d0099486_12364138.jpg


元気なみんなが今度は体験!

d0099486_1158511.jpg


d0099486_13524548.jpg


みんな一生懸命やってくれました!(^^)!
最後に学校代表の生徒さんにお礼の言葉を頂き(´艸`*)

d0099486_1204727.jpg


小学校に帰っていく子供たちをお見送りしていたら…『ありがとうございました』 とか『さようなら‼』 と元気に言ってくれました。
めちゃめちゃ嬉しかったです‼(≧▽≦)

今日学習した横断歩道の渡り方や、自転車の点検の仕方、乗り方を忘れず安全に生活していって欲しいです!
[PR]
by fukushima_ds | 2016-09-30 12:16 | 佐藤由紀 | Comments(0)
<< ゴジてれ撮影参加♡ 高齢者安全運転大会! >>