民報社から企業講習に!
 こんにちは。
やっと春になりましたね。
教習中も路上に行くと、菜の花やチューリップが綺麗に咲いていてほっこりします!

 さてさて本日は民報社が、企業講習に7名がいらっしゃいました。
今日は大体1日を使ってしっかりフルコースで行って頂きました~。

 まずは座学に適性検査。
d0099486_160835.jpg



 場内コースを試験さながらに。
S字やクランクもあるのでドキドキもMAX!!
d0099486_16145764.jpg


 
d0099486_1622148.jpg


 お昼を挟んでほっと一息もつかの間。危険予測のシュミレーターに路上運転。

d0099486_1622880.jpg


 本日は長丁場の企業講習お疲れさまでした!

d0099486_1631045.jpg

[PR]
# by fukushima_ds | 2017-04-21 15:11 | 齋藤絵美 | Comments(0)
2.3月休校日のお知らせ
 こんにちは。
休校日のお知らせです。

2月と3月はどちらも、6日、12日、20日、27日です。
 
ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

電話番号024-591-1703です。どしどしお待ちしております012.gif
d0099486_1447514.jpg

[PR]
# by fukushima_ds | 2017-01-28 14:25 | 齋藤絵美 | Comments(0)
教習指導員見習い募集中!!
 こんにちは。

 雪が降り続きましたが、やっと少し晴れ間がみえてきました~(´▽`*)
このまま今回の雪が解けて通勤、通学が楽になるといいですね。
 
 さて我が校では、教習指導員見習いを募集致しております!
男性女性問いません。
応募は、福島自動車学校 024-591-1703、担当樫村までお電話下さい。

教習指導員見習いと言うと、もしかしたら難しいイメージもあるかもしれませんが、職員一同が一から
分かりやすくお教えしますので、どしどしご応募お待ちしております001.gif

 
d0099486_10124014.jpg

[PR]
# by fukushima_ds | 2017-01-25 09:48 | 齋藤絵美 | Comments(0)
年末年始のお知らせ
年末年始のお休みをご案内致します。

12月30日~1月4日までお休みをいただきまして、
年初めは1月5日から通常授業いたします。
よろしくお願い致します。

皆様今年もお世話になりました。
2016年はもっともっと皆様のお力に添えるようより努力して参りますので
来年も福島自動車学校をどうぞ宜しくお願い申し上げますm(__)m

皆様も良いお年をお迎えくださいね
[PR]
# by fukushima_ds | 2016-12-29 17:35 | 齋藤絵美 | Comments(0)
スタットレスタイヤの豆知識
 こんにちは。

 急に寒くなってスタットレスを慌てて履き替えた方も多いのではないでしょうか?
 
 今日はこのスタットレスタイヤの豆知識に迫ってみたいと思います016.gif

 スタットレスタイヤを横からよ~く見てみると➡や▲があって、これをプラットホームといいます。

d0099486_1241876.jpg



 溝の高い所と、プラットホームの差がこちらはまだまだあるのが分かります。
 
d0099486_12412128.jpg


 こちらはずっと使用してすり減ってしまいプラットホームが出現!こうなると冬タイヤとしては終了。。
でもまだまだ夏タイヤとして使えます。

d0099486_12412779.jpg



 


 もう一つ同じような➡は夏用タイヤとしてのスリップサイン(ウエア―インジゲータ)になりますので
そちらもサインが出てきたら、いよいよそのタイヤは終了になるので、新しいタイヤに交換しましょう!

 スリップサインが出ていなくても、使った年数が長いと亀裂が入ってしまうこともあるので、亀裂が入って
しまったタイヤは交換しましょう。

 タイヤは私たちを守ってくれる大事なパーツなので、しっかり点検して安全に冬を越しましょう066.gif
[PR]
# by fukushima_ds | 2016-11-26 11:34 | 齋藤絵美 | Comments(0)
ゴジてれ撮影参加♡
こんにちは♡(≧▽≦)

10月14日058.gifぴ~カンのこの日撮影が行われました。
教習生さんたちにも協力してもらいました(´艸`*)

d0099486_1520268.jpg


打合せからの~撮影(´▽`*)

d0099486_15211571.jpg


絵美先生も♡

d0099486_1520915.jpg



最高の晴天のもとみんな緊張しながら着々と進みました(*´ω`)

d0099486_1519649.jpg


そして…アナウンサーさんとの対談( *´艸`)♡
d0099486_1517173.jpg


絵莉香先生♡大活躍!!(≧▽≦)

d0099486_15182234.jpg


この模様は…

11月7日(月)のゴジてれで放映されます!!

ご覧くださいませ~(≧▽≦)ノ♡
[PR]
# by fukushima_ds | 2016-10-15 15:47 | Comments(0)
晴天の交通安全教室(´▽`*)
こんにちは(=゚ω゚)ノ

本日、9月30日058.gif福島市立庭坂小学校の交通安全教室が本校にて行われました。
雨天、曇り空続きの中今日は快晴(´▽`*)最高のコンディションでみんなテンション⤴

じわじわと皆さん来校でいざ開始!

d0099486_1231170.jpg


お世話係紹介( *´艸`)

d0099486_12321869.jpg


『元気ですか―⁉』 本校校長挨拶で子供たちのハート鷲掴み♡

d0099486_11485983.jpg


いざ‼デモンストレーション開始(=゚ω゚)ノ
まずは派手に急ブレーキ音でくぎ付け♡

d0099486_11495380.jpg


d0099486_12282191.jpg


からの~♪ トラックに巻き込まれる仕組みを風船での説明

d0099486_11514321.jpg


そして⋯実際に自転車でトラックに巻き込まれる恐怖とは?の酒井先生の熱演‼

d0099486_1152678.jpg


からの~♪ トラックを追い越してきた自動車への飛び出しの危険性(=゚ω゚)!
人として想定の段ボール箱さんは…バラバラになっちゃったよ(´;ω;`)

d0099486_1153177.jpg


自転車の点検の仕方…『ぶたはしゃべる』 が重要!
ぶ⋯ブレーキ
た⋯タイヤ
は⋯反射材
しゃ⋯車体
べる⋯ベル  です!言いながらやりましょう(´▽`*)ノ

みんなに見えるようにトラックの荷台に載せて実演タイム‼

d0099486_11544559.jpg


d0099486_12364138.jpg


元気なみんなが今度は体験!

d0099486_1158511.jpg


d0099486_13524548.jpg


みんな一生懸命やってくれました!(^^)!
最後に学校代表の生徒さんにお礼の言葉を頂き(´艸`*)

d0099486_1204727.jpg


小学校に帰っていく子供たちをお見送りしていたら…『ありがとうございました』 とか『さようなら‼』 と元気に言ってくれました。
めちゃめちゃ嬉しかったです‼(≧▽≦)

今日学習した横断歩道の渡り方や、自転車の点検の仕方、乗り方を忘れず安全に生活していって欲しいです!
[PR]
# by fukushima_ds | 2016-09-30 12:16 | 佐藤由紀 | Comments(0)
高齢者安全運転大会!
 こんにちは。
 段々秋らしくなってきましたね。
スーパーに行くと美味しそうな秋の味覚満載で目を輝かせている今日この頃です016.gif

 そして今日福島自動車学校では第9回福島市高齢者安全運転大会が、福島市交通対策協議会主催の
福島警察署、福島北警察署共催で行われました!

 目的は、高齢者及び高齢運転者の増加に伴い、やはり高齢者が関与する事故が増加傾向にあるため、運転者自身が運動能力を自覚し安全運転技術の向上と、地域における相互の安全運転意識の高揚を図る…そのような目的からこの大会が開催されるようになりました。


 
d0099486_15273816.jpg


 本日は各地域のチームに分かれて、学科と技能を行って頂きました。
参加チームは何と12チーム!36名の方々が参加しました。

 まずは学科試験!
皆さま久しぶりの学科試験に思わず頭を抱えます。。
d0099486_1523523.jpg



 そしていよいよ技能。説明にも力が入ります066.gif
d0099486_15272219.jpg

 
 皆さんドキドキしながら乗車。
d0099486_1542521.jpg


 終わった方々からは、「止まれしっかり止まるの忘れちゃったよー。」とか「S字乗っちゃったな。」
「俺は満点かな(笑)」と話が弾んでました。みなさまスッキリとした秋晴れの様な笑顔でしたよ058.gif

 優勝チームには立派な楯と賞状、記念品が贈られました!
皆さん今後も安全運転をお願いします012.gif
d0099486_1558483.jpg




d0099486_15585964.jpg


 
 
[PR]
# by fukushima_ds | 2016-09-24 15:25 | 齋藤絵美 | Comments(0)
未来を担う小学生に交通安全教室を。
 こんにちは。

 本日は野田小学校に、交通安全教室に行ってまいりました。

 野田小学校は、全校生徒数が761名(9/8現在)と福島市きってのマンモス校さんなので、
低学年、高学年に分かれて二部制で行ってきました。
d0099486_17235917.jpg


 まずは歩行者が交差点の横断歩道を渡るとき!
d0099486_1740967.jpg



では突然ですが、皆さんは左と右、どちらから見ますか?どんな風に見ますか?


 正解は。。。左からです。免許を持っている方だと正解の方が多いと思いますが、教習だと人間の本能が
心臓を守るように、左から見てしまう方が多いのです。
 右から車がくるので、右から確認お願いします!
 そしてどんな風に見るかは、右➡左➡最後にもう一回右です。

 簡単なようで普段しっかりできてないと、いざっていう時に出来ないところですね。

 
 この後は自転車の交差点の渡り方の見本走行、そしていよいよ生徒さんに代表で行ってもらいました。
見事クリアー012.gif
d0099486_17412037.jpg


 仕上げは自転車の点検の仕方です。
  
 などなど盛りだくさんの交通安全教室でしたが、野田小の生徒さん。。すごく真剣に聞いてくれました003.gif
 交通安全教室を通して1件でも事故が減りますように、福島自動車学校は応援しています066.gif フレーフレー野田小!!
 


 
 


 
[PR]
# by fukushima_ds | 2016-09-08 17:37 | 齋藤絵美 | Comments(0)
花・花~!!
 皆さまこんにちは~。
いよいよ梅雨に入りましたね。
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 やはり晴れの日が少なくなるので、気持ちもシャキッとしないですが、そんな気持ちを吹き飛ばすべく
我が校のお花たちの植え替えをしました~056.gif

 今回はビタミンカラーのマリーゴールドを植えて頂きました。
ビタミンカラーはやっぱり元気が出ていいですね。
テンション上がっていっぱい写真を撮ってしまいました016.gif

 まずは小人たちと一緒にパチリ~061.gif
d0099486_11182323.jpg


 そして教習車とパチリ!

d0099486_1118840.jpg



 極めつけにマリーゴールドちゃんのアップ!!

d0099486_1118551.jpg

[PR]
# by fukushima_ds | 2016-06-16 11:26 | 齋藤絵美