カテゴリ:種橋法子( 17 )
学科教習
 こんにちは~、いよいよ明日から産休、育休に入る種橋です。一年後、元気に復帰したいと思います!
 
 自己啓発を兼ねて、先日県文化センターに昭和を代表する小津監督の無声映画「生まれてはみたものを」を見に行ってきましたーーー!みなさんは見たことありますか?私のおじいちゃん世代なんで殆どの方はないでしょう。大変ラッキーでした003.gifほんわかした映画で、弁士(語り手)楽団の生演奏がついて大変臨場感がありとてもよかったです!!

 で、タイトルにもあるように、学科教習でもちょっとした映像を流します。時には、ドラマ仕立てになっていて教科書に入る前にかなり興味をそそられると思います。
d0099486_10171862.jpg

 教室には写真のような、映画館のスクリーンとまではいかないまでも、結構大きな画面で学科ごとに15分~20分の映像を見てもらって、そのうえで教科書も確認するという二重の、勉強方法をとっています。かなり実のある50分だと思います!皆さんも是非、この学科教習も楽しみながら勉強してくださいね053.gif
[PR]
by fukushima_ds | 2009-12-17 10:24 | 種橋法子
メリークリスマス!
 こんにちは~~、時期的には雪のはずが雨です。暖かいのは嬉しいですが、冬は冬らしく寒い方がいいのかな(*^_^*)うちの学校ではBGMもクリスマスソングd0099486_15122676.jpg
こんなカンジに、窓ガラスもかわいくデコってます♪教習車のピンクとうまくマッチしてると思いません006.gif他にもデコってるので見てくださ~い!


 私は、お家でどんなクリスマスパーティーをしようか(どんなおいしいものを食べようか、ケーキはどうするか037.gif)今から楽しみにしてるところ(^^♪もちろんクリスマスプレゼントも、我が子のをさておき思案中(これでいいのか、もうすぐ2児の母!)

 

ここで12月の休校日のお知らせ。
 12/8(火)、 13(日)、 18(金)、 24(木)、 
そして、
年末年始の休校日は、12/30(水)~ 1/4日(月)まで、頂きますm(- 3-)m
宜しくお願い致します☆☆☆


 ちょうどクリスマスイブは休校日、でも高校三年生のみなさんはもう冬休みかな?冬休みのうちに免許取得を考えてるそこのあなた、早目の入校、お待ちしていま~~す!!!
[PR]
by fukushima_ds | 2009-12-05 15:32 | 種橋法子
お薦めスポット
 こんにちは~、妊娠8ヶ月うかつにも風邪をひいてしまった私・・・皆様は元気にお過ごしでしょうか001.gifこちらの写真は先週土曜日に行われた、トラック運転者対象の安全教室。1番右の説明している人が渡部先生です。毎回渡部先生が主となり実施しています。これは点検中の一コマ。
d0099486_13545591.jpg


 以前のブログにも載せましたね、我が福島自動車学校近辺のお薦めスポットの続きです。歩いて3分のお弁当屋さん「たんぽぽ亭」
d0099486_13585699.jpg

おいしそう~~!福島自動車学校の教習生手帳を見せると30円引きになります!(300円以上のものに限る)
d0099486_1461692.jpg
本日の私のランチ!おいしそうでしょ♪右に写ってるものはたんぽぽ亭のご主人、佐々木正さんからのサービス!写真を撮ろうとしたら「髭剃ったときね~」とのこと、ダンディーなご主人で奥様も綺麗053.gif福島自動車学校にご入校の際は、是非足を運んでみてくださいね~~!!
[PR]
by fukushima_ds | 2009-11-13 14:21 | 種橋法子
ハロウィン
 HAPPY HALLOWEEN!!(ハッピー、ハッピーと、うちの2才の愛娘、英語しゃべります(笑))
d0099486_95621.jpg

 以前のブログでも紹介した、自動車学校近辺のお薦めスポットのひとつ、隠れ家的ケーキ屋さんで久々に買ってきました~~!!モンブランとマロンパイ♪それぞれひと粒栗がごろっと入って、言葉に表せないくらい超、ウルトラ、super美味でした。(ちなみにこのかぼちゃ、私が折り紙で作ってみました)佐々木先生と岸波先生も購入、佐々木先生はお友達にもおすそ分けということで1番多く買いましたよ011.gifさすがに歩いては遠いですけど自転車でなら♪
 
d0099486_912334.jpg
で、こちらは歩いても行ける、以前のブログでも紹介したカフェ「洋ナシのタルト」こちらもまた大変美味でした!!是非、教習の合間の一休みに足を運んでみてください(*^_^*)この日はお昼休みに、教習生としてきてる友達ともう一人の友達と三人でまったり、さすがに私はお昼休み時間なんで早めにバイバイ。
d0099486_9313766.jpg
d0099486_932193.jpg
友達が注文したアップルパイ、アイスクリーム添えとホットミルクコーヒー。こちらのアップルパイ全国版の雑誌にも掲載されたことがあるんですよ~~。
 是非、ご入校の際はこれらのお薦めスポットに足を運んでみてくださいね~~!(^^)!
[PR]
by fukushima_ds | 2009-10-31 09:44 | 種橋法子
友達の教習進度状況
 こんにちは~~、パッとしない天気のこの週末、みなさんいかがお過ごしですか~~001.gif私事ですが、2才になる愛娘がまたしても風邪をひいてしまい(二週間前にもひいたばかりなのに・・そのときは熱が出たので仕事をお休み・・・職場の皆様ご迷惑を(ーー;))なので、今朝も出勤するときは泣かれたなぁ。。たくましく育つのよ、愛娘!
 
 パッとしないお天気ではありますが、やっぱり秋ですね~~。夕焼けがいとうつくし。
d0099486_11165713.jpg
清少納言の枕草子の一説にもありますよね、「秋は夕暮れ・・・」(ここしか分からない・(恥))この写真は昨日の夕方高橋先生がパチリ、素敵じゃないですか。

 タイトルにあるように以前のブログでも紹介した、私の友達、教習順調です!!緊張しながらも一発で修了検定合格、晴れていまは2段階路上教習!!!
d0099486_1122930.jpg
今日の9:50~の10番の学科(交通事故のとき・自動車の所有者などの心得と保険制度)を終え、残すところ13番の学科(危険予測ディスカッション)のみ。(頑張ったね~~、学科早く終わらせると気持ちに余裕がうまれるし、運転の練習集中できるね)
 11:50~技能12時限目(特別走行=山道走行)「路上の走行は、交差点など特に怖いけど楽しい♪」とのこと。もうちょっとで高速教習、みきわめ、頑張ってね!!

 福島自動車学校の近くには、お弁当屋さんやコンビニ、隠れ家的ケーキ屋さんなどいろいろあります。今日はそのひとつ、「カフェ」に友達と行ってきま~す019.gif019.gif果樹園なんですけど、そこで採れたフルーツを使ってスウィーツを出してるんです!(女性指導員同士、今月はじめにも行ってきました☆)金・土・日のみの営業ですが、歩いても行けるので、ご入校の際は是非~~♪♪
[PR]
by fukushima_ds | 2009-10-25 11:44 | 種橋法子
同級生!
 お久しぶりで~す、妊娠7ヶ月(二人目)元気に過ごしている・・・いえいえ、たま~にお腹が張ったり、気持ち悪さとたたかいながら(もうつわりの時期は過ぎたのだけれど、トホホ007.gif)仕事をしている種橋です。

 タイトルに書いたように、今月はじめから私の高校時代の同級生が教習生として我が福島自動車学校に通ってるんです~~!!
d0099486_16515271.jpg

東京在住で、先月結婚式を挙げたばかりの新婚ほやほや053.gif結婚したばかりで、ダンナ様と離れてもいいの~、と思いきや、「いま通わなきゃ子供でもできたら、それこそ免許取得は遠のく(笑)こっち(福島)でとったほうが怖くなさそう」とのこと。大丈夫、今度の週末はしっかり東京に戻るもんね(*^_^*)

 台風18号、みなさんは影響どうでしたか?16時ちかくの写真です。
d0099486_1725619.jpg

台風一過の雲間からの太陽の久々の陽射しが我が自動車学校のコースをまぶしく照らしています058.gifそんななか、友達は順調!?に教習!!技能は8時限目、「見通しの悪い交差点の通行」「踏み切りの通過」を練習、頑張ってます。友達が教習生だと、普段なかなか聞くことのできない教習生の生の声を聞くこともできるので、私にも大変ありがたく、初心にかえって真摯な態度で私も教習に励みたいと思います。一緒に頑張ろう003.gif
[PR]
by fukushima_ds | 2009-10-08 17:16 | 種橋法子
久々っっ
 こんにちは~~、お久しぶりです種橋です001.gifついこの間は、最高気温30度!とかだったのに、昨日、今日とイマイチの天気。季節の変わり目ですね058.gif
 ついさっき、お昼休みまえのバイクの教習、あやしい天気ではあったけど降らないでねと願望こめつつはじめた教習・・・願いむなしく、あと15分のところで降ってきちゃいました。前も見づらいし、何より走りづらい007.gif007.gifけどそんななか、教習生は頑張ります!アタシも頑張らなきゃ☆と思いつつやってましたよ~~053.gif

 今日で5月も終わり、明日からは6月。暦の上では夏ですね!仕事の休憩のひとときの珈琲、そろそろアイスコーヒーにしよっかな♪
[PR]
by fukushima_ds | 2009-05-31 14:19 | 種橋法子
バイクの季節
 こんにちは~~!お久しぶりです001.gif冬の繁忙期も無事に終わり、ここ福島自動車学校ではいつもの穏やかな時間が流れています。今朝は天気もいいので、久々にマイバイクちゃん「YAMAHA SRV]ちゃんで通勤、気持ちよかった~058.gif体力作りと家計費節約を兼ねて、もうひとつの私の愛車053.gif自転車でも週一ペースで通勤してますが(それこそこっちは冬でも雪でも・笑)自転車も気持ちいいけど、やっぱりバイクちゃんもサイコーーー!!
d0099486_9103746.jpg
d0099486_9114259.jpg


 朝一の教習では大型自動二輪の教習生ががんばっているところ。私が教習車を洗車してるところに、この大自二の教習生がこれまたピカピカの[YAMAH SR](←私のよりも大きい)で登校。「大型自動二輪の教習、苦戦してますよ~」とのこと。がんばってくださ~~い003.gif
 そうこうしている間にまた一人、バイクの免許を取りたい!と入校生。バイクに乗ってみたい、と思っているそこのアナタ、お待ちしてま~~す056.gif
[PR]
by fukushima_ds | 2009-04-11 09:25 | 種橋法子
楽しい教習
 こんにちは~日曜日の午後、みなさまは、いかがお過ごしでしたか001.gif私は先ほど、普通車マニュアル一段階六時間目の教習をしてきました!この時間は、坂道発進、後退、狭路の通行が主な教習内容。ひーひー言いながら頑張ってましたよ003.gif(私も教習生も二人でひーひー・笑)


 
d0099486_159579.jpg
d0099486_1595395.jpg


 この写真はただ今、撮影したばかり!!我が校のアイドル高橋先生が普通自動二輪の複数教習を、熱血指導中066.gif右から、星くん、齊藤くん。鼻のあたまを赤くしてがんばってるね006.gifこの時間は「みきわめ」まえの大事な時間(どの時間の教習も大事ですが)星くん、齊藤くん頑張ってねーー
 


ご意見、ご感想等は右斜め下にある「関連リンク」からどうぞ!!
[PR]
by fukushima_ds | 2009-01-25 15:19 | 種橋法子
癒し パート2
 こんにちは~001.gif丑年(うしどし)になりましたね。私達の自動車学校も今年になって4回目の修了検定が、今日行われました!変な天気のなか・・晴れたり雪になったり・・・058.gif057.gifみなさんは、正月あけいかがお過ごしでしたか006.gif私はやっと(!?)普段通りの生活に戻りつつあります(笑)楽しかったな~お正月、仙台港のアウトレットに買い物に行ったり、久々に郡山のジョ○に行ったり024.gif024.gif024.gif


d0099486_135776.jpg



 じゃじゃーーん再び癒しのキューピーちゃん♪左が私、真ん中が佐々木先生ご購入のもの(クリスマス限定バージョン)右が齊藤先生ご購入。かわい過ぎて参っちゃってます。私達の素敵な癒しとなってます。
 みなさんの癒しグッズはありますか?もしあったら、こっそり(じゃなくてもいいけど)教えてくださいね045.gif
[PR]
by fukushima_ds | 2009-01-13 14:10 | 種橋法子