<   2007年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧
交通安全
d0099486_1041975.jpg

先週の24日に高齢者の人たちを対象とした交通安全教室を開催しました。この日は写真を見てもおわかりの通り、お天気が良く風のない秋晴れの一日でした。自転車での正しい乗り方や
信号機のない横断歩道の渡り方、車の死角について、また実際にある交通事故事例の再現などインストラクターによってお見せしたりと4時間の渡って行われました。
d0099486_1112588.jpg

この写真は車の死角についてです。運転席に座ってみると見えなくなってしまう死角を実際に体験してもらって、より目視の確認と自分がバイクや自転車に乗ったりするときは死角に入らないようにとよりいっそうの注意を呼びかけました。
また道路を横断するときは、左右の安全を確かめることはもちろんのこと無理をしないで、渡れるかどうかの見極めを正しくすること、どうしても歩くときに足下を見がちなので胸をはって焦らずに歩くこと、など皆さんでもう一度再確認しました。
d0099486_11313243.jpg

元気いっぱいの皆さんでした!!!!!
[PR]
by fukushima_ds | 2007-10-29 11:34 | 佐々木順子
食欲の秋・・・・・(^_^)v
d0099486_11593675.jpg

秋ですね~!食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、紅葉の秋。っていうことで私に当てはまるのは、食欲の秋ですねぇ(笑)☆今時期は、新米や秋刀魚、キノコなどおいしい物がたくさん揃う時期ですから、どうも誘惑に負けてしまうんですよね~!「でもそんなの関係ねぇ~(^o^)」

秋と言えば、私の地元の二本松では毎年恒例の提灯祭りが行われました。360年前からの伝統行事であり、日本三大提灯祭りの一つでもあるお祭りです。太鼓台とも言われるこの山車は
重さ1トンを超え、夜は350個もの紅提灯がつけられ、7台もの太鼓台が二本松の町を彩りました!!
私も毎年地元に帰っては年を忘れてはしゃいでしまいます。今年は皆さんにもお伝えしようと思って写真を撮ってきました(*^_^*)
今は二本松の菊人形も11月末まで開催してます。今は絶好の紅葉シーズンでもあるので菊人形ももちろんそうですが、安達太良山もいかがでしょう~☆★ぜひぜひ足を運んでみてくださいね!!!
d0099486_12374190.jpg

[PR]
by fukushima_ds | 2007-10-21 12:37 | 高橋絵莉香
あ~きの夕日に♪
d0099486_1465254.jpg

皆さん、突然ですけどこの5つのカラーコーンのうち見えづらいのはどれですかぁ~????
我が学校のコースの直線路先に並べてみました。この写真を撮影したときはお昼頃だったんですけど、日中でも一番右の黒いコーンは見づらいですよね!夜間なんてもっともっと見えないんじゃないかと予想できますよね!私も日頃車を運転してて夜なんて特に「ヒヤッ」っとするときがあります。黒い服を着た人が歩ってても周りの暗い風景と一体化していて近くにきてやっと気づいたり・・・・・たまにつけ忘れでしょうか?夜道を無灯火の車が走ってたりするのをみると危ないっ!って思って。。。夜道を運転するときは目を見開いて視野を広く見ることはもちろん、夜道を歩くときは色の目立つ服装をして歩きましょう~(^_^)v
d0099486_15533426.jpg
この写真の通り自動車学校では高齢者講習や初心者講習、地域の安全運転講習なども行っております!初心者講習としてなるべく来てほしくはないですけど・・・・
ぜひぜひ、何か疑問なこと質問、相談なことありましたらお電話ください。もちろん免許取りたいなぁと思ってる方も大歓迎!!!よろしくお願いしまーすm(_ _)m
[PR]
by fukushima_ds | 2007-10-13 16:08 | 高橋絵莉香