<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
福島市高齢者安全運転大会
本日のイベント☆

今日は第5回 福島市高齢者安全運転大会 
が福島自動車学校で行われました(^_^)v 

目的としましては、高齢者及び高齢運転者の増加に伴い、やはり高齢者が関与する事故が増加傾向にあるため、運転者自身が運動能力を自覚し安全運転技術の向上と、地域における相互の安全運転意識の高揚を図る…そのような目的からこの大会が開催されるようになりました038.gif

チームはそのお住まいの地区によって分けられ、1チーム3名で本日は14チームが参加されました!

開会式から始まり、
d0099486_14233090.jpg

学科試験も行いました。
自動車学校自体久しぶりの方や、初めての方で、緊張した面持ちで学科試験にも取り組んでいらっしゃいました043.gif

この問題は正しい!?
誤り?!(*^_^*)
d0099486_14252311.jpg

d0099486_14254121.jpg


次はいよいよ運転試験です!!!!
d0099486_1427892.jpg

d0099486_14284163.jpg

コース案内から始まり、さあ運転だぁ!!!

200点満点からの減点方式で(ほんとの検定は100点満点ですからね)
120点以上が本日は合格となります。

イメージトレーニングをしてきたという方や、練習してきたという本腰満々の方、
緊張しながらも全力の運転をされていました。
d0099486_14333939.jpg


普段もこのような完璧な運転をされているんでしょうね!
『ピタッ』と停止線にきちんと停まっています!049.gif


成績は……
団体の部

優勝   鎌田支部
第2位  大波支部
第3位  松川支部


個人の部

優勝   吾妻支部…鈴木信夫さん
第2位  蓬莱支部…古関 亮さん
第3位  大波支部…二階堂俊美さん


学校賞

優勝   湯田忠行さん
第2位  佐藤龍雄さん
第3位  斎藤時雄さん


写真は団体優勝の鎌田支部の皆さんです。
d0099486_152253.jpg

右から2番目の丸子富塚町内会会長の関 英雄さん。
やはり地区全体で交通事故ゼロに励んでいるそうなんです。
この日の為にも地区みなさんで練習をしてきたそうなんです005.gif
やっぱり意気込みが違いますね006.gif

本当に最近は交通死亡事故が多発しています。
みなさんこれからも十分に注意をはらって安全運転に努めて頂きたいと思います。
[PR]
by fukushima_ds | 2012-09-29 15:24 | 高橋絵莉香
新人賞受賞!!!!
新聞見てもうご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、
かねてから応援していた学法福島高校のエコノパワー研究会012.gif

15日と16日と栃木県で行われた『ホンダエコマイレッジチャレンジ2012』
初出場しました学法福島高校。
東北勢トップの17位!!!!

しかも・・・・・・☆

高校生クラスで新人賞受賞!!!!!!


d0099486_12171921.jpg


おめでとうございます☆009.gif
なんかとても感動してしまいました。
今の福島のニュースの中で、とっても前向きになれる嬉しいニュースだと思います。
一度は震災で諦めていたこの大会。
ただ顧問だった佐々木先生と清野先生をはじめ、レースへの思いを抱き続け、諦めなかった部員たちの気持ちが実を結びこの大会に至った…そんな深~いストーリーなんです。007.gif


高校クラスは145チームが出場し、15日の試走ではリタイヤをしてしまったそうなんですが、
本番では見事、1リットル当たり1066㌔走りきりました!!!!!!!!
素晴らしい成績ではありませんか043.gif

でも1066㌔って…考えられないですけど・・・(^_^;)


私たちも少しではありましたが携われて良かったです。
また来年も応援させて下さい。

本当におめでとうございました053.gif
[PR]
by fukushima_ds | 2012-09-22 12:14 | 高橋絵莉香
全国大会
マシンに夢乗せ……発進!!!!

そんな見出しで新聞に載っていたのは、
前にもこのブログでご紹介した『学法福島高エコラン研究部』でした012.gif
今月の15日と16日に開かれる全国大会に挑みます。
ぜひとも優勝を目指していただきたいのですが、なにより安全に完走して良い記録を残してもらいたいなと・・・応援しております(^_^)v☆

d0099486_15483996.jpg



ちょっとウチの学校のロゴがみなさんにも見えますでしょうか038.gif

ファイト!!!
[PR]
by fukushima_ds | 2012-09-15 15:51 | 高橋絵莉香
交通安全教室
本日、
野田小学校にて我々福島自動車学校は
交通安全教室を開きました059.gif

普段、何気なく通ってる道路や踏切での安全確認の仕方(再確認)や道路の横断、自転車の乗り方や
点検等について、もう一度交通安全の意識を高めてもらい、事故防止に努めていただく目的として行いましたm(_ _)m072.gif

夏休みも終わり、
これから長~い2学期を過ごす生徒さんにはもってこいの教室ですよね♪♪♪

担当の渡部先生と内藤先生で、わかりやすくそして丁寧な指導~!!!!!

d0099486_1625471.jpg

下学年347名
上学年391名の2部に分けてのお話。
生徒さんみんな熱心にお話しを聞いてくれていたようです012.gif

d0099486_16485836.jpg



みなさん、『ブタはしゃべる』ってご存知ですか!?

本当にはブタはお喋りはしませんけど…笑

自転車の点検を『ブタはしゃべる』と覚えましょう!の言葉なんです037.gif

ブ・・・・(ブレーキ)
タ・・・・(タイヤ)
は・・・・(反射材、ライト)
しゃ・・・・車体(ハンドル、サドル、チェーン)
べる・・・・ベル(警音器)

という意味です。
皆さん、ブタはしゃべるで日頃乗っている自転車の点検してみましょう~☆

それと、少なくとも年に一度は自転車安全整備点へ自転車を持っていき必要な整備をしてもらいましょうね036.gif

d0099486_1763276.jpg

[PR]
by fukushima_ds | 2012-09-04 17:06 | 高橋絵莉香